2度あることは3度ナイナイ

広告

このところ徹夜続きと宴会続きでバテバテな毎日だ。ついに呆けた?と言われるトホホの失敗をやらかして反省している。

一昨日の月曜日は浜松町での宴席が終わり、確実に座って帰ろうと東京駅まで行ってグリーン車に乗った。日曜から押し並べて1時間ほどしか眠っていなかった上に焼酎の酔いが加わって、スイカをタッチして座った瞬間に爆睡。それでも横須賀線の終電は逗子行きなので寝過ごす心配はない。

やがて終点到着のアナウンスが流れ、のそのそとコートを着て鞄を持ち上げると、あれ、なんだか軽いぞ。開けてびっくり、財布や鍵など貴重品を入れたミニバッグが入っていないのだ。浜松町の小料理屋に忘れてきたのは間違いないが、電話しても既に閉店。ここまでオサイフケータイ入りスマホをタッチして改札口を通ってきたので、財布がないことに全く気付かなかったのである。

駅からはスイカの使えるタクシーに乗って、やっとマンションの玄関に辿り着いたけれど、問題は中に入れるかどうかだ。スペアキーの秘密の隠し場所を開けようとしたものの、暗くて暗証番号が押せないし、錆びついていて開かない。このままでは野宿だと半泣きになりながら、悪戦苦闘すること1時間。すっかり酔いが覚めたころにやっと取り出すことができて、玄関マットの上で待ち侘びていた与六と対面した時は午前2時を回っていた。

朝になって急いで昨夜の店にバッグを取りに行き、中身が全部揃っていることを確認。お昼からはボランティア団体の例会に出た後、幾つかミーティングを済ませ、夜は飯倉のカラオケ店にてまたもや宴会だ。さすがにお酒も食事も進まず、それでも元気に歌いまくって3時間頑張った。みんなに「バッグは持った?」と何度も念を押され、昨日の徹は踏まないぞと貴重品チェックをして、新橋から横須賀線に乗った。

しかし・・・、座ってメールチェックをしているうちに眠ったらしく、タブレットを床に落としてしまった。慌てて拾い上げると、液晶保護フィルムを貼って大事に使ってきたNexus7にピーッと1本ヒビが入っている。ヒビの周囲はタッチしても無反応となり、修理するか買い替えか、また失敗をやらかしたことだけは確かである。

そして今日も寝不足のまま憂鬱な雨降り。パソコンを閉じてこれから川崎の宴席へ向かう。2度あることは3度ナイナイと自分に言い聞かせながら、できるだけ持ち物はシンプルに一つのバッグにまとめよう。まあこの性格なので、雨が止んだら傘を忘れてくるのは間違いないけどね。

コメント

  1. 的は逗子の素浪人 より:

    秘密の場所が確認できて良かったですね。
    与六殿もほっとしたと思います。
    頑張ってください!

  2. yuris22 より:

    的は逗子の素浪人様

    本当に心細かったですが、雪の日じゃなくて良かったです。忘れた場所も電車の中じゃなくて良かった!

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました