一日遅れのスーパームーン

広告

スーパームーンから一日遅れ。地球との距離は昨日より遠くなったけれど、ぼやけたオレンジ色の月よりもクリアで白くて、月光浴にふさわしいお月さまだ。しかも光り方がUFOみたい。窓ガラスに鼻を引っ付けて「ベランダへ出たいニャン!」とせがむ与六は、特別な夜だから獣の本能を取り戻しているのだろうか。

20130624スーパームーン翌日
最近ブログのアクセス数が急増した原因を探ってみたら、約2年前に書いた「願い事ではなく感謝をしよう」というスーパームーンの記事。この当時は東日本大震災が発生して福島原発事故が起こり、パニック状態となった私は家から出られずにいた。1日2回の計画停電のために原稿の締め切りが遅れに遅れ、携帯からは緊急地震速報の受信音が心臓を突き破るように鳴り、原発のメルトダウンで関東は終わるという噂まで流れ、猫を抱えて万事休すの茫然自失状態になっていたのである。

そんな時に飲み屋の常連たちから「出てこいよ」のお誘いがあって、大震災以来初めて街に出たのが2011.3.20のエクストラ・スーパームーン。ボサボサ頭で辿り着いてカウンターで乾杯をした直後にも大きいのがグラグラッと来たが、顔を見合わせながら皆が怖い思いをしていることで「一人じゃないんだ」と妙な連帯感を得た。

しかしその年明け後に色々な人間事情があって不本意な噂話を振りまかれ、店にはもう2度と行っていない。それでも私以外の常連たちは仲良く集まっていると思っていたら、店主の号令一発で集まったはずの面々はほどんど足が遠のいていると人づてに聞いた。盛者必衰みたいな陰口が四方八方から耳に入るけれど・・・ね、あの人は悪人じゃないと思うよ。時の運に逸れただけでしょ。原点に戻れば復活できる。

人間性善説な私は周りからお人よしと笑われようが、一度心を開いて繋がった縁は切れないと思っている。長い月日が過ぎて腰が曲がり白髪頭になったころに、急な大接近が起ってハグできる時が来ると信じているのだ。

地球を周りながら接近したり離れたりしているお月さま。闇夜の時だってあなたが私を見て下さってるのは知っています。たまたま昨夜は雲に邪魔されたけど、今夜は「ここにいるよ!」って大威張りで登場してくれました。その証拠に昨夜の写真と今日の写真と比べて下さいな。同じカメラで撮ったのに、あなたは漫画の星マークみたいに輝いていますよ。

20130623スーパームーン
20130624スーパームーン翌日2
外へ出たがる与六を抱っこしてちょっとだけお散歩。私たちを照らしてくれる1日遅れのスーパームーンに向かって、一昨年の記事に書いたように「ありがとう」を言った。それは馴染みの仲間たちが再び集っている情景を思い浮かべての未来へのありがとうである。

コメント

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました