嫌なのは「ブルータスお前もか!」

広告

居酒屋のカウンターで肩を並べる飲み仲間。ある大手企業の役員から電話があった。
「君の友だちからセールスメールが来たんだけど、あれ何? 返事しなくちゃダメ?」
メールの内容を聞くまでもなく、「返事しなくちゃダメ?」で、言いたいことが想像できた。彼のデスクには、ハエ叩きが欲しいほどに売込みがやってくる。私もその同類かと疑い、グルになってないか訊ねてきたのだろう。「ご判断はお任せします」と、ボールを渡すような対応で電話を切った。

ふうんと頬杖をつきながら、私には絶対に出来ない職種を思う。それは営業。ずば抜けたノウハウを持つ天性の営業マンなら、今からでも弟子入りしたい。しかし米つきバッタと揶揄されるスタイルは、鼻を膨らませて作り笑いをし、名刺にハハーッと頭を下げ、ヨイショする雑談をし、時おり自慢話も挟み、鞄の中から次々に資料を取り出し、早口で「おっしゃるとおり」を連発する。

私は営業マンを主人公にしたシナリオは書ける。しかし自分ではそのシナリオを演じる勇気がない。自意識が強いのか臆病すぎるのか、本来の自分を引っ込めてハンサムスーツを着ることが出来ないのだ。パーティー券を売るのも苦手、mixiでマイミクにアプリの協力をお願いするのも苦手、ましてや自分の宣伝なんて・・・。そんな私を見るに見越して周りが手を差し伸べてくれるので、なんとか食いつないできた果報者である。

今日のライブドアBlogのピックアップテーマは『他人からの信用度は何点ですか?』
90点ぐらいかなと自負しつつ不安なのは、回りまわって信用度が下がること。私を飛び越えて営業をしかける友人がきっかけで、「ブルータスお前もか!」になるのは忍びない。しかし最も信用できないのは、そんな友人と付き合う自分だ。

人はちゃんと見ている。居酒屋の店主に「自分を全部見せちゃダメだよ。付き合う相手は選びなさいよ」と叱られるたび、頭が下がる。周りの方が私の性格をよく知っていることに感心し、修行が続く日々である。

コメント

  1. marie より:

    本当に付き合う相手は選ばなければなりません。
    「来るもの拒まず」ではダメですよ!やっぱり!

    けれども、人間て不思議なもので自分の波長と合う人が寄ってくるものですよね?
    だからこそ、良い波長が出せるように自分磨きが大事なのだと思います。
    自分が「どうでもいい」と思えばそんな人間しかよってこないし、弱みに付け込んでくる奴も居ますからね。
    だからこそ、「私はこうでなくては!」と前向きな精神が必要なのかもしれません。

  2. yuris22 より:

    marie様

    確かにそうですね。自分が成長して波長がずれてくると、遠のいていく相手もいます。それに気付きながら相手に手を差し伸べても、上手くいくはずがありません。先日も大船の観音様に言われました。「凛(りん)としていなさい」と。自分が歩んできた道を愛おしく思い、自信を持って前に進める人生でありたいと思います。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました