ぼくの子どもが生まれたときに

広告

世界の連鎖株安は歯止めが聞かなくなり、大恐慌に突入かの危機感が高まっていく。
地震予知のサイトでは朝夕の怪しい雲がアップされて「巨大地震の前兆か?」と噂が広まる。
預言を掲げた新興宗教は「助かりたければ会員になりなさい」と宣伝を繰り広げる。

どうしてこんな四面楚歌の時代になってしまったのだろう。。
いま心強いのは戦争を体験した老人たちと、「大きくなったら」の夢を持っている子供たち。
現代で道に迷う私たちは、過去と未来から背中を押してもらう番だ。

小学生のときに描いた21世紀の予想図を、画用紙の中だけで終わらせないために。

  「ぼくの子どもが生まれたときに」

うちのひいじいちゃんが 子どもだったとき
ぼくんちの周りは 菜の花の畑
ウサギやイナゴが ぴょんぴょん跳ねていた
夜にはホタルが 電気のかわり

うちのおばあちゃんが 子どもだったとき
紙芝居屋さんが 自転車で来たよ
空き地の原っぱで 怪傑黒ずきん
おせんべかじって みんなで見たよ

うちのお父さんが 子どもだったとき
夕飯の前には お風呂屋さんに行く
シャボンのタオルで 近所のおじさんが
背中をごしごし 洗ってくれた

ぼくの今の家は 町のまんなかで
ウサギのかわりに 自動車が走る
コンビニは近いし 回るお寿司屋さん
土曜の夜には 家族で行くよ

   いつか ぼくの子どもが 生まれたときには
   もっと うちの周りは 変わっているだろう

青い空にのびる 高いビルの森
周りを囲んだ 菜の花の畑
コンビニ 紙芝居 お風呂屋さんもある
楽しい未来に なったらいいな

昔も未来も ひとつになれば・・・
昔も未来も ひとつになれば・・・

          Copyright by Yuriko Oda

コメント

  1. muha より:

    2035年からタイムマシンできたジョン・タイターみたいですね♪ゆり子さんもいずれタイムトラベライターって紹介される時が…IBMの失われたテクノロジーを手に入れるために…時空を超える共通項が見えますね。特報首都圏(NHK)シングル介護みてみます。

  2. yuris22 より:

    muha様

    大昔のことか、それとも遠い未来のことか、どちらともとれる白昼夢を見ることがあります。
    パラレルワールドから来る記憶なのでしょうか?

    今はこんな危機的状況でも、きっと大丈夫!と信じられるのも記憶なのかもしれません。

  3. muha より:

    午前3時44分…ハバナじゃありませんから、ご無理はなさらないでくださいね。シングル介護みましたが、3時間の仮眠だけで両親をみながら夜勤1万円で つないでいる…仕事か介護か…「勿論、介護ですよ!」とおっしゃられた方(30代)もいらっしゃいました。自由気儘な時間などなく、況して結婚どころではないとのことでした。タイムマシンは必需品になりますねきっと!

  4. 素浪人 より:

    文明は変われども、人の心はかわらない。
    きっと縄文人と現代人の心持ちは一緒だろう。
    だからきっと過去でも未来でも、人は同じ成功と失敗を繰り返す。

    でも少しは賢くなったかな・・・と希望したい。

  5. yuris22 より:

    muha様

    親が歳を取れば、子供も歳を取っていきます。
    私が一番に心がけたいのは、健康でいること。要介護の父よりも先に死んでしまうわけにいきませんから。
    夜中まで飲み歩くのも程ほどにしなくちゃと猛反省です。

    それに比べて夜通し働いて、睡眠時間3時間が続くシングル介護の方たちは、「健康でいること」なんて悠長に言ってる暇もないほど、過酷な状況にいるのですね。

    介護福祉は誰のためにあるのか。
    国の視点はどこを向いているのでしょう。

  6. yuris22 より:

    素浪人様

    賢くなった分、昔にはあり得なかった犯罪も増えていきます。
    もしかして心のサイズは小さくなっているのかも・・。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました